歯磨き粉と口内炎

スポンサードリンク

なにも考えずに歯磨き粉を使っていましたが・・・口内炎との関係は?

口内炎と歯磨き粉

さっぱりする歯磨き粉ですが・・・
口を噛んだ場合は口内炎になる可能性が高いですが、噛んだだけが口内炎の外的要因では無いと思いませんか?
外的要因といえば歯磨き。

 

歯ブラシを歯茎にゴシゴシ強く当てることも口内炎になる原因です。

 

もっと細かいところで歯磨き粉は?
歯磨き粉で口腔内を傷つけると思いませんか?

 

僕は日々口内炎対策を考えているためふと思ったのですが、どうやら歯磨き粉の合成界面活性剤が口腔内を傷つけることもあるという記事を見ました。

 

さらに歯磨き粉に入っている可能性が高いラウリル硫酸ナトリウムは皮膚に影響を与える可能性があります。
詳しくは→ラウリル硫酸塩

 

実際は歯磨き粉は使わないほうが良いという意見が多数あります。口内炎がよく出来る人は、歯磨き粉の使用を控えてみるといいでしょう。
仮に全く使わないで1ヶ月間過ごしてみて、口内炎の頻度が下がれば歯磨き粉が良くなかったという事になるので(短絡的ですが・・・)口内炎の原因の一つを潰したことになります。
やってみる価値ありますよ。実際自分もかなり口内炎の頻度が減りました。

 

歯磨き粉だけじゃなくて、このサイトに書いてあるさまざまな口内炎対策をしていますので・・・

 

お子さんには無理して歯磨き粉を使わせる必要は無いのかなと思いますが。
さっぱりしたいなら少しの量を使いましょう。ちょっと香りが付くぐらいの少量で。歯ブラシの長さ分たっぷり付けることは止めたほうがいいです。

 

もしくは石鹸歯磨きとかオススメです。
ラウリル硫酸ナトリウムも入っていませんし、さっぱりします。歯磨き粉を使用しないと歯磨き後でもあまりさっぱりしませんから。
どうしてもあのさっぱり感を味わいたいならこの歯磨き粉をオススメします。僕も大好きです。

 

ネットだと安く買えるんですね。→arauせっけんハミガキ

 

そういえば合成界面活性剤ってお肌を荒らしたり良くないっていう認識ですものね。石油系ですから・・・



inserted by FC2 system