口内炎のパッチは痛い?飲み込んだりしたらどうなる?

口内炎のパッチは口内炎そのものの痛みはどうなの?

最近口内炎の絆創膏が売られています。 口内炎パッチとしてメーカーさんから売っています。手軽に買えるので試してみるのもいいですね。

 

しかしいかんせん粘膜であること、常にぬれていることを考えると違和感や剥がれると言った事もあるのです。

 

最近のパッチはこのあたりも改善されていますね。

 

本当に剥がれにくくなり、付けていると食事も苦になりません。有効成分が患部にぴったり付き成分がきれるまで剥がれないようです。

口内炎パッチにおける注意点を実体験から紹介

何度も痛い目を見ているので実感とするところですが、

 

自分で剥がさずに自然に剥がれるまで待ちましょう。
自分で剥がそうとすると、痛いです。最悪血が出て口内炎が悪化したこともあります。

 

その懸念を除けば、
付けている間は食べ物などから保護され、口内炎自体の痛みももちろん軽減されて助かります。

 

もし幼児に使用したなら飲み込まないように注意してあげてください。

 

寝ている時は使える?

 

特に就寝時の使用は控えるという文言はないため使ってもいいのでしょうが、寝ているときは注意する意識がないため、場所によって噛みやすくなるかもしれません。一度付けてみて、違和感があるなら翌日は使わない、逆に付けてみて痛みが軽減、違和感もないというなら翌日も使うといいでしょう。

 

口内炎パッチには大まかに2種類あります

 

パッチには非ステロイド系とステロイド系があります。ステロイド系は常用はしないよう注意が必要です。

 

私は非ステロイド系を買っています。なかなかヒット商品だと思います。

 

技術の進歩ですね。でも違和感は多少ありますが仕方ないですね。

 

くれぐれも塩を口内炎に塗るなんて事はしないでください。余計悪化しますよ!!

 

口内炎パッチ

 

口内炎ができたしまったら、パッチを利用して不快な生活を少しでもラクにして行くのが楽しいと思いますが。

 

写真は私の愛用のパッチです。最近は使う機会が減ったんですが。嬉しいですけど。ちなみに体験から注意をお話しますと、ベロの横にできた場合、貼るとかなりラクですが、違和感から噛みやすいです。

 

喋るとき、食べるときはゆっくりを心がけてください。舌の横に限らず、口内炎のパッチを貼ったらゆっくりを心がけてください。噛んでしまっては元も子もありませんから。

 

ちなみに口内炎パッチは写真のものだとドラックストアでも1000円くらいしますがここだと無茶苦茶安いです。いざって時に持っておいたほうがいいです。

 

ネットだと送料込でもびっくりするほど安いです。

 

使わないことに越したことがないのですが、噛んでしまったり、疲労、ストレスで口内炎はいつできるかわかりませんね。一家にひと箱あると感謝されますよ。

 

こちらステロイド系のパッチです。

 

大正の口内炎パッチとトラフルダイレクトの違い

 

大正口内炎パッチは2種類あります。非ステロイドとステロイド両方が用意されています。クイックケアという品名の大正口内炎パッチはステロイド系です。

 

クイックケアがつかない商品は非ステロイドで、基本絆創膏的な役割です。物理的に痛みをガードするタイプ。後者のクイックケアそして、トラフルダイレクトは、ステロイド系でケナログを塗るのと同じイメージです。

 

大正口内炎パッチクイックケアは溶けないため、取れたら捨てる必要がありますが

 

トラフルダイレクトは取り外す必要もなく勝手に溶けてなくなります。ケナログも時間が経つと無くなりますが、薬剤を塗るのではなく、貼る、そのようなイメージでしょう。

 

 

品目 メーカー 成分 分類 特徴
口内炎パッチ大正A 大正製薬 非ステロイド シコンエキス グリチルレチン酸 第三類医薬品 溶けないため剥がれたら捨てる
口内炎パッチ大正クイックケア 大正製薬 ステロイド(トリアムシノロンアセトニド0.025mg) 第二類医薬品 溶けないため剥がれたら捨てる
トラフルダイレクトa 第一三共ヘルスケア ステロイド(トリアムシノロンアセトニド0.025mg) 第二類医薬品 口内で溶ける

 

口内炎パッチの注意点とレビュー

口内炎を物理的にバンドエイドでガードするので、食べるときに痛みが軽減するというありがたい効果も実感するのですが、注意点があります。

 

それは、剥がれかけたパッチが歯でも舌でも、どこかに付着して、一気にベリっと剥がれてしまうことがあります。歯が多いですね。舌や粘膜部分は濡れているため付着しにくいのですが、歯はちょっとでも乾燥してしまうと剥がれかけのパッチが貼りついてしまうのです。それを知らずに口を大きく開くと、パッチが一気に剥がれて、口内炎の部分から出血したり強い痛みが襲うことがあります。

 

剥がれたら痛い!

 

そうなってしまってはせっかくガードしていても台無しですし、口内炎も悪化しちゃいます。なので、口を動かすスピードは意識的に遅くやさしく食べたほうがいいです。

 

口内炎パッチが剥がれて飲み込んでしまった・・・

 

これもたまにあります。しかし、大正製薬の製品ページには

 

※本剤の主な素材はセルロース類(繊維成分)なので、万一誤って本剤を飲み込んでしまっても消化されず体外に排出されます。また、赤色は有効成分シコンエキスの色です。

 

とあるため、安心でしょう。

 

※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用し商品を紹介しております。
page top
inserted by FC2 system