口内炎になりにくくする食事習慣とできたときの食事

口内炎になりにくくする食事習慣とできたときの食事

口内炎と食事

出来にくくする食事は
口腔内を雑菌から守る粘膜の抵抗力を高めるビタミンA、ビタミンC(緑黄色野菜やレバー)をしっかり摂る。

 

また、疲労回復に役立つビタミンB群(納豆、豚肉)などを含む食品を食べる。

 

ミネラル(海藻類)なども必要です。ありきたりですが栄養のバランスよく偏食を無くすことが大事です。

 

日本医師会:健康の森

 

口内炎が出来てしまった時の食事はどうしましょう

 

出来てしまって痛くて思うように食事が取れないときは・・・

 

これは痛い患部の粘膜を保護すると言われる牛乳系のものはいかがでしょう。
やわらかいし、しみません。摂り易いです。食べずにはいられませんからね。

 

特にコーンフレークをたっぷりの牛乳でよくよく浸してやわらかくして召し上がるといいですね。
コーンフレークは栄養価が高いです。シリアル食品ですね。

 

また、蜂蜜はいいですね。
これは昔からの知恵です。蜂蜜をじかに飲むと大変しみますので、お茶に入れたりして冷まして飲みましょう。 お茶は殺菌作用があるし、蜂蜜はビタミンが豊富です。手軽に飲めます。

 

きな粉を入れると満足感が得られます。

 

もっとボリュームがあるものは・・・ボリュームがあるものは基本的に口内炎がしみておいしく食べられないと思いますので、控えましょう。


多忙を極める現代人には

多忙な人も多いですね。多忙イコール食生活が乱れるという関係はわかっちゃいるけど止まらないものです。

 

結局めんどくさいから手軽に食べられるものばかり。ジャンクフード結構の頻度で食べていませんか?おまけに多忙だとどうしても体もヘロヘロ。余計に食生活は二の次になって負のサイクルへ突入。

 

口内炎が治ってもまた次のが発生して・・・

 

多忙なのはわかりますが、あの痛い口内炎がひっきりなしにあると思うと食生活を改善することが二の次なんて言ってられませんよね。それでもどうしても疲れて適当になっちゃうなら、

 

スピルリナを取り入れてみるといいでしょう。スピルリナはタンパク質やミネラルの宝庫で、しかも吸収率が9割以上で体が喜びます。これは実感できますよ!もちろん食品なので、あくまでも体が喜ぶとだけお伝えしております。

 

スピルリナと口内炎

※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用し商品を紹介しております。
page top
inserted by FC2 system