口内炎で病院?何科なの?

スポンサードリンク

口内炎で病院??大げさじゃないの?!

その名の通り、口の中に炎症が出来てしまう口内炎。

 

舌や歯で触れるだけで痛く、食事をするのも辛い…なんていう場合もありますから、出来てしまったらなるべく早く治したいものですよね。

 

でも口内炎ぐらいで病院ですか?

 

いやいや、仮に舌を上下の歯で噛んでしまった、その結果上下に口内炎ができ、やがてくっついて巨大な口内炎になった・・・・

 

こんな時あまりの痛さに病院へ行くのもアリですよ。

 

一般的な口内炎の原因というのも様々で、特に多いのは疲れていたりストレスが溜まっている、睡眠が足りていないなどが原因で体の免疫力が落ちてしまっているケース。

 

この場合は生活習慣を見なおし、食事の栄養バランスに気を付けることで自然に1週間程度で治ります。

 

ただ、それ以外の原因の場合はなかなか治らないケースも多いもの。目安としては、口内炎ができてから2週間以上治らないという場合は医者にかかることをオススメします。

 

上のケースで書いた、噛んだ部分がくっついたという場合は巨大故に治りにくいのです。

 

口内炎は何科

 

口内炎を見てもらうには何科を受診したら良いのか?という点ですが、一般的には耳鼻咽喉科を受診すると良いでしょう。

 

総合病院だと受付でいろいろ状態を確認してから、とりあえずこちらへと言われた科に従うというのも手です。最近は歯科口腔外科という科もあるためそちらに回されるかもしれません。

 

ただ、だるいなど口内炎以外の症状が出ている場合は内科、歯が当たっていることが原因によると思われる場合は歯科など、自分の口内炎の状況をよく見てから判断するようにしましょう。

 

病院の治療は、刺激の強い薬を綿に塗り、口内炎に付けてくれます。相当しみます。そしてケナログを渡してもらうケースがほとんどです。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system