アレルギーと口内炎

スポンサードリンク

アレルギーでも口内炎になるの?

野菜だってアレルギーがある人は注意です

アレルギー反応ときくと、皮膚に出たりすることを思い浮かべるかたがおおいとおもいます。

 

しかし、なかには皮膚ではなく、口のなかに現れる口腔アレルギーというものが存在します。

 

特に果物や野菜などによって引き起こされるアレルギーがそう呼ばれます。

 

口腔アレルギー症候群は花粉症に関係していて、花粉症になる原因の同じ系統の果物や野菜を食べてしまったときに、口のなかがただれたり、口内炎ができたりもします。

 

果物だと、リンゴや桃野菜をメロンなど、野菜だとトマト、きゅうり、人参などまだほかにもたくさんありますが気を付けなければいけない食べ物たちです。

 

また、エビや蟹などの甲殻類を食べた場合も強いアレルギー反応を示しやすいということが言われています。

 

蟹だってアレルギーがある人は注意です

 

アナフィラキシーショックになる可能性もあるので注意が必要です。

 

このように、アレルギーでも口内炎になるので、もし食べてしまったときに痒いなとかなにか口のなかに違和感を感じることがあれば、すぐにはきだししっかりと口のなかをゆすぐことをおすすめします。

 

口内炎にならないためには、口の中に入れないのが一番の予防策になります。

 

しっかり病院でアレルゲンを確認して、避けるようにするのが最善の策でしょう。


スポンサードリンク

inserted by FC2 system